フランス旅行 1日目【成田→ドイツ→フランス】

2019年06月18日

ホテルブリストル

初日は移動中心です。

★前回の記事

○成田空港からドイツのデュッセルドルフへ

集合時間が朝9時なのですが、住んでいるところの関係で起床は3時半。

寝坊だけが心配でしたが、期待と興奮ですぐに目覚めました。

事前に送付したスーツケースを受け取り、グローバルWi-Fiをレンタル。

チェックインを済ませ、飛行機に搭乗。

久しぶりの飛行機だったため、とても緊張しました。

飛行時間は約12時間。

直接フランスに行くのではなく、ドイツを経由します。

エコノミークラスでしたが、トイレ近くの開けた席&隣がいなかったため、広々と快適に過ごせました。

機内食も意外と美味しかったです。

長時間の飛行の末、ドイツのデュッセルドルフ空港に着きました。

○デュッセルドルフからバーゼルへ

デュッセルドルフの空港に着後、小さな飛行機でバーゼルへ向かいます。

これは約1時間半の飛行です。

飛行機内で、外国人のおじさんが隣の席にやってきました。
 座る際に「ハイ!」と気さくに声をかけられたのですが、コミュ障の私は「あ、あ……(おじぎ)」と、今思いだしても恥ずかしいような反応をしてしまいました……。

機内で本を読んでいるうちに、あっという間にバーゼルに着きました。

ここは、フランスとスイスの国境をまたがる空港らしいです。

○バーゼルからバスでコルマールのホテルへ

現地時間で20時過ぎだったのですが、まだ辺りは明るかったですね。

フランスはお店が閉まるのが早いようで、レストランや飲み屋以外は閉まっていました。

さて、無事ホテルに着いたのですが……。

ホテルにはバスを受け入れられる場所がなく、運転手さんがウロウロ。
 困っていたところ、近くで酒を飲んでいた人たちが助けてくれました。

(とても気さくな人たちで、バス到着時にも手を振っていました)

特に映画俳優みたいなイケメンが、酒を片手にバスを誘導してくれたのには感動しました。

ちなみに、上にある写真は今回泊まったホテルです。

○明日から本格的な観光!

1日目はほぼ移動でした。

ちなみに、フランスと日本の時差はー7時間。

ホテルでベッドに入ったのは現地時間で22時頃でしたが、日本では早朝の五時ということになりますね。

ただ、このときはあまり時差は気にならず、移動の疲れですんなり眠れました。

(帰国後、時差に苦しめられました)

そして、明日からは観光が始まります!

・「花咲く町や村協会」認定、最高ランク4つ花を獲得したコルマールの散策

・リクヴィル散策、ワイナリー見学と試飲!

・アルザスの古都ストラスブール散策(ノートルダム大聖堂など)

上記について、詳しくご紹介したいと思います。

ここから写真がたくさんになりますので、楽しみにしていてください。

それでは!

次の旅行日記へ⇒

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 小説ブログ 小説家へ